プロダクト キー カードがない|新パソコンのOffice
新しいパソコンを買った。Officeがプリインストールされたモデル Office 2021、Microsoft 365
オフィスとは、エクセル|ワード|パワーポイント|アウトルック等のセット。マイクロソフトオフィス
が、
Officeのプロダクトキーカードが見当たらない!?
失くしたのか!!外箱に貼り付けか?
プロダクトキーカードは付属していないー新しい認証方式
最近の個人向け小売販売パソコン
プリインストールOffice 2021、Microsoft 365 のプロダクトキーカードは付属していない。新しい認証方法に変わった。紛失する人が続出したからでしょう。。
(MSアカウント紐付けでカードがなくてもキーを確認できるが、MSアカウントも失念・・がほとんど)
認証=アクティブ化
新しい PC で購入済みまたは無料プランの Office をアクティブ化する
新しい認証方式-Office
プロダクトキーなしでOfficeをセットアップする
まず、買ったパソコンはOffice付きかを確認。同じパソコンでもOffice無しモデルがある(安い)
新しい Windows 11 または Windows 10 PC で Office アプリ を起動し、”Office を取得しました” というメッセージが表示された場合は、プロダクト キーなしで新しい Office 製品をアクティブ化し、Microsoft アカウントに追加できます。
Officeの認証(アクティブ化)
◆まず、Windows自体がアクティブ化されていないとできない。
オフラインで設定していると認証されていない。インターネットにつなぐ。
設定⇒ システム⇒ライセンス認証 を選択し、ライセンス認証されていることを確認する。 Windowsのライセンス認証アクティブ化する。
◆次に、エクセル起動(Officeアプリなら何でもいい)
これが出たら
または
サインインして画面の指示に従い進めれば認証されてOfficeが使えるようになる。
マイクロソフトアカウントに権利が紐付けされる。再インストールもできるようになる。
マイクロソフトに登録したメールアドレスとパスワードを忘れないように(マイクロソフトアカウント)※忘れたらまた買えばいいだけ。。Microsoft Office Home & Business 2021
認証とは 金を払った正規ユーザーかの確認をする仕組み(無課金の輩を排除するため)
※金を払った正規ユーザーでも認証しなければ使えない、金を払っただけになる。
初期セットアップの時、インターネットに接続してマイクロソフトアカウントを登録(既存のものでもいい)して進めていればスムーズに終わっていたはず。。
インターネットにつながずにローカルアカウントで初期設定する場合は、後で下記実施が必要。
- Windowsのアクティブ化
- マイクロソフトアカウントの紐付け(既存のものでもいい)登録