プロダクト キー カードがない|新パソコンのOffice

新しいパソコンを買った。Officeがプリインストールされたモデル Office 2021Microsoft 365  

オフィスとは、エクセル|ワード|パワーポイント|アウトルック等のセット。マイクロソフトオフィス

が、

Officeのプロダクトキーカードが見当たらない!?

失くしたのか!!外箱に貼り付けか?

office-key
例)2019こんなカード。PCに添付されていた。

 

プロダクトキーカードは付属していないー新しい認証方式

最近の個人向け小売販売パソコン
プリインストールOffice 2021Microsoft 365 のプロダクトキーカードは付属していない。新しい認証方法に変わった。

認証=アクティブ化

purodakutoki-ka-do新しい PC で購入済みまたは無料プランの Office をアクティブ化する

新しい認証方式-Office

プロダクトキーなしでOfficeをセットアップする

まず、買ったパソコンはOffice付きかを確認。同じパソコンでもOffice無しモデルがある(安い)

新しい Windows 11 または Windows 10 PC で Office アプリ を起動し、”Office を取得しました” というメッセージが表示された場合は、プロダクト キーなしで新しい Office 製品をアクティブ化し、Microsoft アカウントに追加できます。

Officeの認証(アクティブ化)

◆まず、Windows自体がアクティブ化されていないとできない

オフラインで設定していると認証されていない。インターネットにつなぐ。

設定⇒ システム⇒ライセンス認証 を選択し、ライセンス認証されていることを確認する。  Windowsのライセンス認証アクティブ化する。

◆次に、エクセル起動(Officeアプリなら何でもいい)

これが出たら

officeを入手しました
officeプリインストールモデルならこれが出る。

サインインして画面の指示に従い進めれば認証されてOfficeが使えるようになる。
マイクロソフトアカウントに権利が紐付けされる。再インストールもできるようになる。

マイクロソフトに登録したメールアドレスとパスワードを忘れないように(マイクロソフトアカウント)※忘れたらまた買えばいいだけ。。Microsoft Office Home & Business 2021

 

認証とは 金を払った正規ユーザーかの確認をする仕組み(無課金の輩を排除するため)

※金を払った正規ユーザーでも認証しなければ使えない、金を払っただけになる。

 

初期セットアップの時、インターネットに接続してマイクロソフトアカウントを登録(既存のものでもいい)して進めていればスムーズに終わっていたはず。。

インターネットにつながずにローカルアカウントで初期設定する場合は、後で下記実施が必要。

  1. Windowsのアクティブ化
  2. マイクロソフトアカウントの紐付け(既存のものでもいい)登録



*正確な情報を記載するよう努めておりますが、その完全性・最新性・正確性について保証するものではありません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください