0x8004210B|Outlook送信できない・受信できる
送信中でエラー(0x8004210B)が報告されました・・・
・・・操作がタイムアウトになりました。・・・
まずは、
プロパイダのWebメールで送信してみる
ここでもダメな場合は、こちら側の問題ではない。
サーバー側に制限を受けているとか、障害発生中とか、プロパイダからの情報を探す。
Webメールで送信できるなら、こちら側の問題。(自分のプロパイダのWebメールを使う)
代表的なwebメール
OCN Webメール|ぷらら Webメール|So-net Webメール|@nifty Webメール|BIGLOBE Webメール
よく目にするのは
- 大きな容量のメールを送受信している可能性があります。
- セキュリティソフトの影響を受けている可能性があります。
- メール設定に誤りがある可能性があります。
まず1 大きな添付はない
次に2 セキュリティソフトを一時的に停止してみる
次に3 サーバー情報が変更になっていることがあります、迷惑メール対策でよくあります。再度プロパイダのページでメール設定情報を確認してみる。
で、これらすべてに問題がなくてもなる場合
”Outlookに問題が発生した” とか ”Outlookに問題があります” の文言が出る場合
深追いせず
再度Outlookでメールアカウントを作り直す
POINT
- 今どきのOutlookは自動設定なので同じアカウントがあると警告が出て作れない
- いったん今のアカウントを削除する
- 削除の前に今のデータファイルをコピーしてファイル名を変えて保存しておく
これでアカウントを再作成できる。必要に応じて保存したデータファイルを読み込む
同じアカウントのフォルダができるが以前のものと今のもの、今のものにこれから届く。
今現在のデータファイルはどれか確認、で以前のデータファイルが不要なら削除すれば以前の同じアカウントフォルダは消える。
作り直したアカウントで送受信してみる
何事もなかったようにメールが送受信できる。
なぜなったかは追わない、わからないし。。 なにより結論に早くたどり着ける。