SoftBank 光の “光BBユニット” 詳細・ランプの意味

softbank光のモデム・ルーター ”光BBユニット”

光BBユニットはユーザーを特定する認証ID・パスワードが既にに書き込まれて届く
だから、NTTホームゲートウェイと接続するだけでインターネットに接続できる。

NTTホームゲートウェイと光BBユニット

E-WMTA2.2 とE-WMTA2.3 とE-WMTA2.4 がある- 違いは

光BBユニットの識別
光BBユニットの識別

外観の違い
BBユニット外観の違い

大きな違いは何か光BBユニット

wifi通信規格

  • E-WMTA2.2 IEEE 802.11b/g/n 2.4GHz ⇒古すぎる替えてもらおう
  • E-WMTA2.3 IEEE 802.11b/g/n/a/ac 2.4GHz/5GHz
  • E-WMTA2.4 IEEE 802.11b/g/n/a/ac/ax 2.4GHz/5GHz

IEEE 802.11axは、2019年に認証が始まった最新のWi-Fi(無線LAN)規格で、最大通信速度は理論値で9.6Gbpsとなります。前規格11acでの通信速度の理論値は6.93Gbpsでした。
11axで本当に注目すべき実効スループット11acの約4倍もの速度が出るといわれています。

◆受信側のPCもax対応してる必要があります。
2018年ごろまでのPCで未対応なら、ax対応USB無線LAN子機を付ける

例えばこれ

その他・内臓タイプ

PCI Express M.2-desk M.2

IPv6高速ハイブリッド「IPv6 IPoE + IPv4」接続

こちらをクリックして接続方式のご確認(別ウィンドウで開きます)を行ってください。

「お客様はIPv6インターネットで接続しています。」と表示される場合・・・正常に「IPv6 IPoE + IPv4」接続方式の通信がご利用できている状態です。

光BBユニットのランプの意味

インターネット回線ランプオレンジ点灯(点滅ではない点滅の時は)

インターネットにはつながりません。BBユニットの更新が入っているかもしれません。

一晩がまんしてみる

翌朝、何事もなかったように点灯に変わっているでしょう。ネットにつながります。

それでも何とかしたい時は

まず

・NTTホームゲートウェイとの接続が緩んでいないか確認する。爪をカチッと
・NTTホームゲートウェイのランプが正常か確認する。

正常なランプ
NTTホームゲートウェイ正常なランプ

次に

  1. NTTホームゲートウェイと光BBユニットの電源を切る(電源を抜く)
  2. NTTホームゲートウェイの電源を入れる
  3. 2分待つ(これ大事)
  4. 光BBユニットの電源を入れる
  5. 3分待つ(これ大事)
  6. インターネット回線のランプの色を見る
    :よかったね、ネットにつながります。
    オレンジ:寝て待つ。。

翌朝もオレンジの場合

認証ID・パスワード、機器そのもの等のトラブルが考えられます。Softbankチャットへ

ランプ名称 ランプ状況 本体の状態
電源 緑点灯 正常
消灯 電源が入っていない状態
警告 点灯 異常を検知している状態
点滅 異常を検知している状態
消灯 正常な状態
インターネット回線 緑点灯 正常、インターネットが利用可能な状態
点滅 光BBユニット内部で通信を確立中
オレンジ点灯・点滅 光BBユニット内部でしっかりと認証ができていない状態
消灯 NTTロゴ入り機器からの信号が届いていない状態
パソコン1 ~ 4 緑点灯 光BBユニットに接続した機器との通信が可能な状態
点滅 光BBユニットに接続した機器との通信中の状態
消灯 光BBユニットに機器が接続していない状態
BBフォン 緑点灯 正常、「BBフォン」または「ホワイト光電話」が利用可能な状態
通話中に緑点灯 「BBフォン」または「ホワイト光電話」で無料通話中
オレンジ点灯 「BBフォン」または「ホワイト光電話」で有料通話中

  • 「ホワイトコール24」利用時の橙点灯は無料通話です。
消灯 「BBフォン」または「ホワイト光電話」が利用不可、またはオプションに加入がない状態
Wi-Fi/無線LAN 緑点灯 Wi-Fi(無線LAN)が利用可能な状態
点滅 Wi-Fi(無線LAN)の自動設定中
消灯 Wi-Fi(無線LAN)が利用不可、またはオプションに加入がない状態
ステータス 緑点灯 「光電話機能」が利用可能な状態
点灯 「光電話機能」が利用不可な状態
消灯 「光電話機能」にオプション加入がない状態
  • ※型番が相違していても対応するランプは同じです。
  • NTTロゴ入り機器の光回線ランプが消灯していたり、LINEランプが点滅や消灯していたりする場合は回線自体に異常が発生している可能性があります。その場合は「SoftBank 光」のサポートセンターへお問い合わせください。
  • ※NTTロゴ入り機器のPPPランプが消灯している場合は光BBユニットのご契約がある場合は消灯していても問題ありません
  • ※ランプ状態が正常でインターネットをご利用できない場合はご利用端末とモデムの接続がうまくできていない可能性があります。Wi-Fi接続の場合はWi-Fi機能のオン/オフ切り替え、有線接続の場合はLANケーブルの抜き差しをお試しください。
  • ※光BBユニットのインターネット回線ランプが消灯している場合はNTTロゴ入り機器の配線がしっかりとできていない可能性があります。もう一度配線のご確認(別ウィンドウで開きます)を行ってください。
*正確な情報を記載するよう努めておりますが、その完全性・最新性・正確性について保証するものではありません。

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