Outlook – メール重複する振り分ルールの解決

メールルール

これは悩みました。

– 原 因 –

振り分け(仕分け)の仕組みを 誤解していた から。とほほ・・。

何年Outlookを使ってきたのだろう・・

やっと

Outlookの真理を見つけた。

 

Outlookのメールは、ルールに適合する数だけ発生する。

 

大きな勘違い:ルールの上から下へフィルターでろ過されていくイメージを持っていた。

が、ルールを止めないと下のルールへ進み合致したルールがあるとそこにも発生し収まる。

 

【例えば】

outlookのルール
振り分けルール

思っていたイメージ

  1. ヤフー系をまとめる(停止しない)
  2. で次にウォレット、ショッピング、お知らせ、プレミアム と振り分ける。(停止する)

で、きれいに分かれてくれることを期待していた。

まったくの逆というか、メールによっては2個になったり3個になったり

止めない限り次の(下の)ルールに進んで、合致したルールがあった時点でそこにメールが生まれてしまう

これが、同じメールが2個ある、3個ある となる。

ルールを止めて下のルールに行かないようにする





だから、上の例では

一番上の Yahoo!JAPAN のルールは、一番下にする、で万が一まだ下に合致してしまうルールがあるかもしれないので、停止しておく。

・・・停止しないルールはどんな時役立つんだ?? まあいろんな使い方できますからね。

 

特性を理解してルールを作りましょう!

 

あ! アカウント2個作ってしまっていても2個来ますよー。(最初に確認のこと)

それにしてもルールを簡単に整理管理できるツールが欲しいです。大量のルールで収集つかない・・・。

*正確な情報を記載するよう努めておりますが、その完全性・最新性・正確性について保証するものではありません。

Let's-note

コメントを残す

外部送信プログラム名:Amazonアソシエイトプログラム-送信先の会社名:アマゾンジャパン合同会社、Rakuten -アソシエイトパートナーの利用目的:閲覧の傾向や履歴の分析のため、広告効果の分析のため-送信する情報の内容:閲覧した内容についての情報-送信先の利用目的:自社の広告宣伝を目的とした広告情報の掲載のため、ウェブサイトやアプリの監視のため。/ Google がCookie を使用して、ユーザーがそのウェブサイトや他のウェブサイトに過去にアクセスした際の情報に基づいて広告を配信しています。

Amazon プライム対象