Dell OptiPlex オレンジ点滅 2回 3回
2020年10月17日
前面にある電源ボタン LED
2 色の診断 LED としても機能します、点滅のパターンで障害箇所を訴えています。

オレンジ2回 休み 3回
これは、メモリの接触不良。

メモリを”ガシガシ”抜き差しして接触不良を解消する。
もちろん電源を切った状態ですよ。ダメなら1本だけ差してみる、スロットを変えて差してみる。
接触不良の対処
接点清浄-カーボンや汚れなどを除去 | 接点復活と防錆・潤滑 |
ダメならマザーorCPU 買い替えも検討。
LEDの状態・色で訴えている
橙色の LED の状態 | 白色の LED の状態 | 説明 |
---|---|---|
オフ | オフ | システムがオフ |
オフ | 点滅 | システムがスリープ状態 |
点滅 | オフ | 電源ユニット (PSU) の障害 |
点灯 | オフ | PSU は作動しているがコードのフェッチに失敗 |
オフ | 点灯 | システムがオン |
-
オレンジ
点滅回数問題の説明 処 置 2、1 マザーボードの不良 - マザーボードを交換してください。
2、2 マザーボード、PSU、またはPSUケーブルの不良 - トラブルシューティングをサポートできる場合は、PSU BISTテストを実行し問題を絞り込み、ケーブルを接続し直します。
- 問題が解決しない場合は、マザーボード、PSU、またはケーブルを交換します。
2、3 マザーボード、メモリ、またはプロセッサーの不良 - トラブルシューティングができる場合は、メモリーを装着し直し、動作確認済みのメモリー モジュールがあればそれと置き換えて、問題を絞り込みます。
- 問題が解決しない場合は、マザーボード、メモリー、またはプロセッサーを交換します。
2、4 コイン型電池の不良 - トラブルシューティングができる場合は、動作確認済みのコイン型電池があればそれと置き換えて、問題を絞り込みます。
- 問題が解決しない場合は、コイン型電池を交換します。
OptiPlex診断インジケータのリファレンスガイド