Dell OptiPlex オレンジ点滅 2回 3回

前面にある電源ボタン LED

2 色の診断 LED としても機能します、点滅のパターンで障害箇所を訴えています。

DELL-LED
DELL-LED

オレンジ2回 休み 3回

これは、メモリの接触不良。

接触不良の対処

    1. 接点清浄-接点部に付着したカーボンや汚れなどを除去
      例えば
    2. 接点復活と防錆・潤滑
      例えば

メモリを”ガシガシ”抜き差しして接触不良を解消する。




もちろん電源を切った状態ですよ。ダメなら1本だけ差してみる、スロットを変えて差してみる。

メモリ抜き差し
サイドのロックで外す、差す時はかなりの力が必要、カチッと音がするまで差す

ダメならマザーorCPU 買い替えも検討。

LEDの状態・色で訴えている

橙色の LED の状態 白色の LED の状態 説明
オフ オフ システムがオフ
オフ 点滅 システムがスリープ状態
点滅 オフ 電源ユニット (PSU) の障害
点灯 オフ PSU は作動しているがコードのフェッチに失敗
オフ 点灯 システムがオン
オレンジ
点滅回数
問題の説明 処  置
2、1 マザーボードの不良
  • マザーボードを交換してください。
2、2 マザーボード、PSU、またはPSUケーブルの不良
  • トラブルシューティングをサポートできる場合は、PSU BISTテストを実行し問題を絞り込み、ケーブルを接続し直します。
  • 問題が解決しない場合は、マザーボード、PSU、またはケーブルを交換します。
2、3 マザーボード、メモリ、またはプロセッサーの不良
  • トラブルシューティングができる場合は、メモリーを装着し直し、動作確認済みのメモリー モジュールがあればそれと置き換えて、問題を絞り込みます。
  • 問題が解決しない場合は、マザーボード、メモリー、またはプロセッサーを交換します。
2、4 コイン型電池の不良
  • トラブルシューティングができる場合は、動作確認済みのコイン型電池があればそれと置き換えて、問題を絞り込みます。
  • 問題が解決しない場合は、コイン型電池を交換します。

OptiPlex診断インジケータのリファレンスガイド

*正確な情報を記載するよう努めておりますが、その完全性・最新性・正確性について保証するものではありません。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です