BIGLOBEのメール設定 エラーが出る|設定2021版
biglobe メール受信できない 2021版
ビッグローブは迷惑メール対策でサーバー設定を変更しています。2020年7月~
2021年から増えています。混乱を少なくするため徐々に変更しているのでしょう。
メール設定の変更をしないとメールが使えません。
ビッグローブのメール設定変更点
→ SSLとなった。
BIGLOBEメール 旧来メール設定の提供終了によるメールソフト推奨設定への変更のお願い
2021年2月10日 更新
2020年7月14日 掲載
ビッグローブ株式会社
BIGLOBEカスタマーサポートBIGLOBE会員のみなさま
平素よりBIGLOBEをご利用いただき、誠にありがとうございます。
BIGLOBEメールのメールサーバ「mail.biglobe.ne.jp」におきましては、互換性の観点から、旧来のメール設定の提供を継続しておりましたが、『迷惑メール対策のさらなる強化』の一環として、2020年10月14日をもちまして旧来のメール設定の提供を終了いたします。
提供終了後は、旧来のメール設定ではメールの送受信ができなくなりますので、ご注意ください。
下記、主要メールソフトの設定変更手順をご確認の上、推奨設定への変更をお願いいたします。また、これを機会にメールソフトから「Webメール」のご利用への切り替えをご検討ください。
Webメールを利用すれば、メールの推奨設定の変更を行う必要なく、ブラウザからログインするだけでメールの送受信を行うことができます。旧来のメール設定の提供終了日
2020年10月14日(水)
対象メールサーバ
送信サーバ(SMTPサーバ) mail.biglobe.ne.jp 受信サーバ(POPサーバ) mail.biglobe.ne.jp
BIGLOBEの新メール設定・変更点
-
◆受信サーバのポート番号・暗号化
25 暗号化なし 995 暗号化接続の種類:SSL/TLS
- ◆送信サーバのポート番号・暗号化
110 暗号化なし 465 暗号化接続の種類:SSL/TLS
- ◆送信サーバ認証設定
- 「送信サーバーには、認証が必要です」をチェック
-
- Macの場合[送信用メールサーバ(SMTP)]の項目→[認証]→[パスワード]を選択
1件のピンバック
受信・送信・できない メールトラブル目次 | パソコンサポート事例|パソコン119