0032-069-062から確認コードが頻繁に届く、怖い!

確認SMS

 

これは正規のヤフーからの確認コードです。

 

じゃあ、アクセスもしていないのになんで確認コードが届くのー!

ヤダ~怖い!!

どこぞの誰かがログインをしようとしているーーーーこわいいい。

確認コード
どこぞの誰かがログインしようとしている!!

正 解 は

 

「マネーフォワード ME」が更新のためログインしようとしている。

 

よかったね。

マネーフォワード ME にログインして確認コードを入れましょう。

ヤフーカード、ヤフーショッピング、Tカード あたりを登録しているでしょう、それの自動更新のたびに2段階認証が発生している というオチでした。

でもこれだと、めんどくさいなー、マネーフォワードかヤフーで信頼登録とかできないのかなー

追加(認証方法が意図せず変わっていました)

Yahooのログイン方法がSMS認証に変わっていました・・ 意図せず変わることが度々ある、

PayPayがらみの操作で切り替わってしまうようだ。パスワード認証に戻しておく。

パスワード認証に戻す。

追加5/7

yahooにログインする方法は、1.パスワード入力 2.それ以外 。

  1. パスワードを入力する
  2. SMSに届く数字を入力する、指紋認証、など

パスワードを忘れない自信があれば、搾取されない自信があれば
ヤフーがこれを導入したのは、”忘れる・搾取される” 人が大勢いるからでしょう。

パスワード入力に切り替えれ(戻せ)ばいい。「パスワードの無効・変更」ページ

ヤフーのログインをパスワード方式に戻す
ヤフーのログイン:”パスワードを無効にする” をオフにするとパスワードログインになる。

Yahoo! JAPAN 本人確認の「秘密の質問と答え」廃止6月

「秘密の質問と答え」廃止のお知らせ




あと、アマゾンはなぜか認証できない。

マネーフォワード便利なのに、あと一息、がんばれ!

 


*正確な情報を記載するよう努めておりますが、その完全性・最新性・正確性について保証するものではありません。

1件のコメント

  • どうすれば、一番いいの?メッセージ来ないようにするには?

1件のピンバック

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください