マイクロソフトアカウント・固定電話番号の悲劇
SMSでの本人確認ができない
固定電話には音声回線だけで信号回線がないため、SMSを受信できません。(送信は別)
・本人確認のメールアドレスを登録していればこのメールでできる。
本人確認が必要な重要な操作が全てできない。パスワード、初期化、暗号化停止、回復用キーなど
パスワード、PIN 忘れた ”すべての情報が不明” で
この画面が出る状態ならすぐに”連絡用メールアドレス”を追加しておく
出ない場合、マイクロソフトに証拠提示でアカウントの復元(リセット)をTryできる(全て機械処理)
証拠とは、マイクロソフトで購入したもの、どんな内容のメールを送ったかなど
アカウント復旧プロセス
これでアカウント情報をリセットできる。https://account.live.com/resetpassword.aspx
が、本人確認を必要とする操作が30日間できなくなる。
本日+30日 待たなければならない。
30日待てるなら待つ、選択肢は他にない。
Windowsのセキュリティはすべて自動化されていてマニュアルで操作はできないようになっている。マイクロソフトに電話してもできない。
が、大体の人は・・・わからない、覚えていない 証拠能力が弱い でもTryしてみる
すると、マイクロソフトから判定メールが届く
アカウント (****@outlook.jp) 復元のご依頼に関するお知らせ
お客様の Microsoft アカウント ****@outlook.jp の復元依頼をいただいておりますが、誠に残念ながら、弊社システムの判断により、この度お客様から提供いただいた情報からは、お客様が対象アカウントの所有者様であることを確認できませんでした。マイクロソフトでは、お客様のセキュリティおよびプライバシーをきわめて重視しており、お客様の個人情報の保護に万全を期しています。そのため、アカウント所有者の確認には最大限の注意を払っております。
再度アカウントの復元フォームより、情報を送信してください
アカウントを復元するために、可能な限り正確な情報を新しいフォームより送信してください。フォームに入力していただく情報が多ければ多いほど、アカウントに再びアクセスできるようになる可能性が高まります。以下のヒントをご確認いただき、できるだけ詳しく正確な情報をフォームに入力してください。
> 新しいフォームより情報を送信する
復元Tryのポイント
・同じ回線からTry
・会社等、別PCでこのマイクロソフトアカウント使ったPCはないか?これからTry
・メールアプリでこのアカウントのメール送受信する
BitLocker 回復キーを見ることができない
暗号化されていて、”初期状態に戻す”が使えず初期化もできない。
[https://account.microsoft.com/devices/recoverykey] に移動して、回復キーを見つけます
万策尽きたら
初期化もできない場合の突破策
Windowsのクリーンインストールをする(メーカー独自のツール、アプリがない)
暗号化されていなければパーティション残して上書きできる、旧データはwindows.OLDフォルダに残る
重要:BitLock暗号化されていたら現パーティションにWindowsをインストールできない、パーティションの削除が必要
重要:メーカー準備のアプリ、ツールを消すことになる。不要なら構わない、
イヤなら作成済み回復ドライブから初期化・作成していないならメーカから購入。
クリーンインストールの手順
- USBメモリでUSBにWindows11インストールメディアを作成する。
- インストール メディアから起動し Windows をインストール
マイクロソフトアカウント自体は存在したままです。パスワードが分かるなら同じアカウント使う但し同じことになる、別アカウントにすることもできる。ローカルアカウントでセットアップということもできる。Onedriveにデータあるなら現アカウントを追加もできる。
Windowsをセットアップしたらしなければいけないこと
今のWindowsは本人特定に対しシビアです。(世の中に悪人がいっぱいいるから)
ケータイ番号でのSMS受信は、今では必須でしょう
身元を証明する方法 これが気づかない、セットアッププロセス中にもっと警告するべきだ。
本人確認手段の確認、複数設定する
マイクロソフトアカウントのマイページで確認
高度なセキュリティオプション
身元を証明する方法を2つ以上設定しておく
回復用コードの例
アカウントへのアクセスを回復する必要が生じた場合は、このコードを使います。
新しいコードは EF4YP-4VX81-Z3WML-2K7MF-A5S12 です