オンライン資格確認とは?接骨院・整骨院・鍼灸院
オンライン資格確認とは、
マイナンバーカードを使ってインターネットを通じ健康保険証の資格情報を取得する仕組み。
健康保険証の確認をマイナンバーカードで行うこと
2024年12月2日より健康保険証の新規発行を停止し、マイナ保険証(マイナンバーカードを健康保険証として利用する)へ移行します。
それを踏まえ、接骨院・整骨院・鍼灸院・他施術所のマイナ保険証によるオンライン資格確認が始まります。
※医療機関ではすでに始まっています。
マイナ保険証を利用するメリット
窓口で限度額以上の支払いが不要となったり高額な医療費が発生する場合でも、マイナンバーカードを保険証等として使うことで、ご自身で高額な医療費を一時的に自己負担したり、役所で限度額適用認定証の書類申請手続きをする必要がなくなります。マイナンバーカードを健康保険証として利用するには、利用登録が必要です。登録していないとマイナンバーカードを保険証として使うことができません。
施術所 等 向け総合ポータルサイト
1.ここで、新規ユーザー登録から始める。

2.登録送信したら確認メールが来る
メール内容に従い操作する
3.登録完了のメールが来る
次のステップに行くために事務処理が始まり、完了したら3日~7日でメールが来る
4.メールの内容に従いパソコンにアプリを導入
5.カードリーダーをパソコンにセットアップしてマイナ保険証が読むことができるようになる
必要になる機器
パソコンにつなぐカードリーダー
タッチ式がいいでしょう(カード挿入式もある)
動作確認されているカードリーダー
・ソニー:RC-S380/S

・アイオーデータ:USB-NFC4 注意USB-NFC3は使えません!
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