マイクロソフトアカウントのパスワードがわからない
- 使用者が死亡した。
- 使用者が失踪した。
- 従業員が辞めた、連絡できない言わない解らない。
- 自分のパソコンではない?何らかの正当な事情。
- 設定してもらったから知らないという軽率で手抜きな人(この場合詐欺被害にも注意)。など
これは、実印をなくしたようなものです。
まずはパスワードがリセットできるか
リセットできるかどうかは、セキュリティ情報を以前にマイクロソフトアカウントに追加しているかどうかと、まだその情報にアクセスできるかどうかに依存します。
セキュリティ情報の追加とは
- 今も受信可能なメールアドレスを追加していたか
- 今も使えるケータイ番号を追加していたか、それでSMS受信できるか
- ※固定電話を登録した人はSMSが使えないからアウト。以前は音声があったが。
マイクロソフトからメールかSMS(ショートメール)でコード(数桁の数字)が送られます。このコードを入力することで本人と認められパスワードが変更可能となります。
これがなかったらリセットはできません。ここパスワードのリセット
これでダメな場合は次、・・・ハードル高いです。
あきらめて、データだけ取り出しましょう。
暗号化やパスワードが設定されてなければできます。HDD取り出して接続、別PCで見る。
本人であるかを確認する情報を送って判定を待つことになります。
24時間に2回できます。
2 段階認証を有効にしている場合は、アカウントをこの方法で回復することはできません。
可能であれば、以前にアカウントへのサインインに使用したデバイスを使用して、そのデバイスをよく使用していた自宅やオフィスなどの Microsoft が認識可能な場所からフォームに記入してください。
→ 回復フォームは、https://account.live.com/acsr
こういう項目を入力して進めていく
情報が少ないと本人と認められず却下メールが届きます。
これが答えられるくらいならパスワードわかるのではないかと。。。
今日はネコの日-プレゼントする。訂正今日じゃなかった