パソコントラブル、サポート事例/
    自分で解決、まずこれを確認する|パソコン119

営業:月~曜日10:00~19:02  富山市発~ 持込もできます。日曜(予約で可)
pc119 On-site PC Repair & Support Service
https://pc119.toyama.jp

サポート事例

◆代表的なトラブル例と簡単な対処方法◆

よくあるトラブル事例

インターネットがつながらない

簡単な操作で回復することが多々あります。下記を試してみましょう。

電源の入れ直し モデム、ルーターの電源を一旦抜きます、約1分放置して、再度電源を入れます。
無線スイッチがoff パソコンの側面や手前に"wireless"と表示されたスイッチをONにする。
セーフモードで起動 PCをセーフモードで立ち上げて、接続できるか確認します。もしつながれば、通常起動時に何らかのソフトが邪魔をしています。スタートアップからどのソフトガ邪魔をしているかあぶりだします。

重い・遅い

ハード的な原因、ソフト的な原因があります

ハードディスク
⇒SSD換装
ハードディスク(HDD)では今のWindowsは荷が重すぎます。
SSDと言う部品に交換して引っ越しで驚きの速さになります
メモリ 最低4GBは必要です、8GBは欲しいです。増設しましょう。
キヤノンプリンタ 付属ソフト アンインストールしましょう、想像以上の負荷がかかっています。
ハードディスク劣化 熱、衝撃、強制断でダメージが積もっていきます、限界に近い時は交換です。

エラーが発見されました ウインドウが出る

無料ソフトのインストール、ネット広告のクリックからのアドウェア

偽セキュリティソフト ネット閲覧中に広告をクリックして、インチキソフトを入れてしまった。
アダルト会員 無料動画につられたからです、害はないです。かっこわるいだけです。
Inbox ネット閲覧中のなんらかのクリックでいれてしまっています。リセットしましょう。

電源が入らない

ノートパソコンの場合

バッテリ バッテリの消耗で障害になっていることがあります。バッテリをはずしてみましょう。
ACアダプタ ACアダプタのゆるみ、出力なし等があります。電圧を確認してみましょう
スタンバイ 完全に電源が切れていない場合があります。電源ボタンを4秒以上押し続け変化を観察しましょう。

プリンタが印刷できない

接続方式、USBか有線LANか無線LANかを確認する。

ポート(Port) 印刷ポートが替わっていないか確認する。
オフライン オフラインになっていないか確認する。
複数プリンタ登録 出力先のプリンタが目的のプリンタを選んでいるか確認する。
WSDポート 標準TCP/IPを使いましょう。

その他 パソコントラブル解決・修理事例

パソコンサポート症例備忘録