Windows10アップグレード失敗する-事例別解決
「メーカー対象機種ではない」
という言葉はスルーする、それでは話が進まない。
※メーカーサポート対象外とは?:検証しないだけ、どうなるか調べませんということ。
【お約束】
当然、他者、メーカーに苦情など入れません自分の判断と責任で実行します。失敗して損害が出ても勉強代だと理解してやります。
まず、常駐ソフトは終了させておく
セキュリティ系は絶対。わからなければ終了できるものはとにかく終了させる。右クリックで終了メニュー出るものが多い。
スキャンディスクをやっておく
HDD自体の不良がある場合は意味不明なトラブルに見舞われ泥沼状態になり、脱出不可能になる。
もしHDD異常があったら この際、SSDに換装してしまう。安くなったし何より激速。
ま、だいたい失敗するケースはクセの強いアプリケーションがあるから。
- システムツール系
- DVD書き込み系
- セキュリティ系
(ソースネクストのツール、セキュリティ系 Corel系 をまずアンインストール。)
0.周辺機器をはずす、前提条件確認
・マウス、キーボード、モニタ、ネット接続 だけにする。
・条件を確認する:Cドライブの空き容量:21GB以上
・ハードディスクにエラーがないこと:CrystalDiskInfo について
・ドライバーに!がないか、正常にしてから。
1.まずエラーコードが出る場合
ここでコード別対処法(マイクロソフト) エラー別対処法
2.更新30%で失敗、元に戻すの場合
あきらめて、クリーンインストール。その前にデータだけ引き継ぐ でやってみる。
3.その他の場合
- Windows Update トラブルシューティングツールをDL実行する
http://go.microsoft.com/?linkid=9830262 - BITS トラブルシューティング ツールを実行する
http://download.microsoft.com/download/F/2/2/F22D5FDB-59CD-4275-8C95-1BE17BF70B21/BITSDiagnostic.diagcab - DISM コマンドを実行し修復する
・Win8.1は、cmdから dism /online /cleanup-image /restorehealth
・Windows7は、DISM非対応なので書きDL実行
32 ビット : http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=3132
64 ビット : http://www.microsoft.com/ja-JP/download/details.aspx?id=20858 - システム ファイル チェッカーを実行する
cmdから sfc/scannow
4.なんらかのアプリケーションが邪魔をしている
- まず、セキュリティー関係 -アンインストール。
- 各種システムツール
- その他いろいろ
特定が困難な場合 対応確認ツール
わからない場合は、引き継ぐ項目をデータだけにする、アプリは引き継がない。後で再インストール必要。
とりあえずここまで
個別事例
あとで
・AMD系、USB3ドライバーがない。 → グラフィックドライバー入れなおし。
PCI¥VEN_1022&DEV_7812
・ソースネクスト 驚速 for Windows 7
・銀行系セキュリティソフト
・0x30018 エラー系 → ・・・。
・更新60%で止まる → クリーンインストール
・更新70%で止まる → クリーンインストール
・0x8007025D → インストールメディア不良(Windowsメディア)別メディアで作る
・0x000000F4 → ほぼHDDクラスタ不良。
・アップ途中に通電しなくなった。不幸な突然死でした。
・メーカー独自のタッチパッドソフトウェア → アンインストール
・SDカードドライバ → アンインストール