ぷららメールSSLを使わない設定方法、SSLはwebメール内で要設定


taro@△△△.plala.or.jp   →  taro| △△△.mail.plala.or.jp|110/587|送信認証要

ぷららの説明ページはSSLありの前提で書かれている。

※SSLとは? メール伝達経路で傍受されたとしても中身が読めないように暗号化すること。

冒頭に、小さな文字で
ぷららのメールでPOPをご利用いただくには、ぷららWebメール上で「送受信経路SSL化」の設定が必要です。
設定がお済でない場合は、POP3の設定(送信経路暗号化)を参照の上、Webメール上で設定を変更してください。

と一応書いてある、が まず読まないだろう。
というか、デフォルトで非暗号化なのに! ”設定がお済でない場合” とはなんだ!
最初にwebメールで設定・・・のくだりを大きく書け!

小一時間ムダにした。

ということで、気を取り直して

設定値(SSLなし)これはぷららサイトのかなり深いところにあります(SSL化させたい)

メールアドレスが「taro@△△△.plala.or.jp」の場合

設定項目 設定値 備考
アカウント(ユーザー名) taro @以降は入れない
パスワード メールパスワード 接続パスワードではない
POP(受信)サーバー △△△.mail.plala.or.jp SMTPと同じ
 POPポート 110
 (SSL/TLS)が必要 チェックつけない SPA必要もチェックつけない
SMTP(送信)サーバー △△△.mail.plala.or.jp POPと同じ
 SMTPポート 587
 暗号化 なし
送信サーバー(SMTP)には認証が必要 チェックつける 受信サーバーと同じ設定を使用する



 

SSLを使用する場合は、まずはwebメールで設定変更必要

→ ぷららWebメール

webメールでのSSL有効化のための設定変更説明 → これ

その後、メールソフトで設定をする。

設定値ポイント

アカウント(ユーザー名):メールアドレス (@から右側も全て)

サーバー :secure.plala.or.jp (POP、SMTP)

ポート:POP:995  SMTP:465

SSLチェック、選択。

 

こちらも → ぷららのメール設定 直球2019版

 


pc119-toyama

パソコン119の中の人代表。

3 Comments

  1. 理解するまで数年かかりましたが下記が正解と思います。
    結局、ぷららから案内メールも来ていたとは思いますが、
    契約変更が必要とは全く気付かなかったのが敗因でした。

    ぷららでSSL設定をする場合、「メール標準仕様」、「旧標準仕様」(2009年8月4日以前に入会した人)があり、SSL設定する場合は、「メール標準仕様」に契約変更する(無料)必要がある。
    https://www.plala.or.jp/support/manual/mail/plala_mail/

    新標準で登録している人は、ぷららのHPどおり、「受信メールサーバー:secure.plala.or.jp ポート:995
    送信メールサーバー:secure.plala.or.jp ポート:465」でSSL設定はできる。
    旧標準の場合は前記の契約変更後にぷららから契約変更承諾メールが来て新標準と同じ設定ができる。

    旧仕様の場合は「ぷららWebメール」にログインしてPOP3の設定(送受信経路暗号化)を行う場合、「IMAP・SSL設定」というボタンが出てこない。しかし、契約変更後はぷららWebメールにアクセス後設定ボタンで「IMAP・SSL設定」が表示されるので「送受信経路SSL化」にチェックを入れる。

    各種設定
    メールアドレス:****@****.plala.or.jp(ぷららに登録したメアド)
    メールパスワード:********(ぷらら契約時に配布されたメールパスワード)
    POPアカウント:****@****.plala.or.jp(ぷららに登録したメアド)
    POPサーバー(受信サーバー):secure.plala.or.jp
    POPサーバー(送信サーバーサーバー):secure.plala.or.jp
    ポート番号:POP: 995
          SMTP: 465(または 587、25)

    SSL設定しない場合のPOPサーバー(受信サーバー、送信サーバーサーバー)はサーバー名に****@****.mail.plala.or.jpを書き込み、受信サーバーポート:110、送信サーバーポート:587を設定する。

    1. ”旧仕様の場合は「ぷららWebメール」にログインしてPOP3の設定(送受信経路暗号化)を行う場合、「IMAP・SSL設定」というボタンが出てこない。”

      上記新事実を知りました。ありがとうございます。

  2. PCを買い替えて、ぷららのメール設定がwin10のメールアプリでもOutlook19でもうまく行かず、契約時のCD-ROMも役に立たず焦っていたのですが、こちらの記事を参考に無事に設定ができました。
    ありがとうございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です